お問い合わせ

  • 初めて営業メール送ってきたのに、「お世話になっております」って始まるの、違和感がある。

    2025年10月9日

    いや、まだ何もお世話してないよね?って思う。
     
    今まで送られてきた 営業メールを見ると 99.9%が「お世話になっております」。

    おお、私はこんなにたくさんの会社にお世話したのかと(笑)

     
    形式的な挨拶として使うのは分かるけど、最初の一文で「ありきたり」って思われたら、その先を読んでもらえないこともある。

     
    営業メールって、一通で勝負が決まることが多い。
     
     
    だから最初の言葉で「自分なりの誠意や姿勢」を見せるにつきる。

     
    「突然のご連絡失礼します」でもいいし、相手の活動に触れてから入るのもあり。
     
     
    大事なのは、形じゃなくて「この人、本気で自分に向けて書いてるな」って伝わること。

     
    営業歴34年やってきて思うけど、言葉ひとつでドアが開くこともあれば、閉まることもある。
     
     
    もし会社の上司からこんな風にメールは送るんだよって言われてるんであれば、自力でメールの文化を見直した方がいいですね。

    #タグ

    きづき, ビジネスマインド, マーケティング戦略, 企業成長, 信頼関係