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  • 🔥炎上から始まる成功物語?西武園ゆうえんちとジャングリア沖縄

    2025年8月12日

    マーケティングの現場にいる者として、ジャングリア沖縄の一連の出来事を見ていて、興味深い現象だなと感じています。

    ※個人的な推測であり、
    運営側の意図を断定するものではありません

    ☆ ★ ☆ ★ ☆
     
    テーマパーク業界では時々、予期しない炎上が結果的に長期的なブランド構築につながる
    ケースがあります。
     
    ただし、この場合のポイントは、批判の熱量が冷める前に「改善の物語」を組み立てられるかどうか。

    ジャングリア沖縄の状況を見ていて思い出すのが、埼玉県所沢市の西武園ゆうえんち(2021年リニューアル)

    あの時も最初は「混雑」「価格」「園内専用通貨の使いづらさ」「システムの不備」などで批判が集まりましたが、
     
    その後の継続的な改善により「昭和レトロの世界観」として再評価され、現在は多くのファンに愛される施設になっています。
     
    ☆ ★ ☆ ★ ☆

    来園者の期待を裏切ることは、(なるべく)あってはならず、顧客満足が最優先であることは言うまでもありません。

    ただ、マーケティング的な視点で見ると:

    ✓ 話題化による認知度向上
    ✓ 改善ポイントの早期発見
    ✓ 「成長するブランド」としての
    ストーリー構築

    こうした副次的な効果が生まれることも事実です。

    ☆ ★ ☆ ★ ☆
     
    西武園ゆうえんちのように、批判を糧に本当に良い施設に成長していけるかどうか。
     
    これはテーマパークだけでなく、他業種のブランド戦略にも通じる普遍的な原理だと感じます。

    個人的には、結果的に良い施設になるならアリだと思います。

     
    あなたは、こうした「最初は批判されたが、
    改善を重ねて成功した事例」について、どう思いますか?

    テーマパークに限らず、様々な業界で見られる現象です。

     

    ※本記事で使用しているマップ画像は、西武園ゆうえんち公式サイトhttps://www.seibuen-amusement-park.jp/map/ より引用

    また、ジャングリア沖縄のイメージ画像は公式サイト https://junglia.jp より引用

    #タグ

    ジャングリア沖縄, マーケティング, マーケティング戦略, 西武園ゆうえんち